sleep well.

菜食自然農法家がゆる~りと始められる、眠りの質を高められる菜食育からの学びを綴ります♪

ごあいさつ.

はじめまして!

数あるブログの中から《sleep well.》を

ご覧いただきありがとうございます。

 

ゆる~い菜食でありながら、

自然農法を用いた農をライフワークにしている

菜食自然農法家のkiiiinoです。

 

さて、早速ではありますがこのブログを始動させた想いを綴ります。

 

目次

 

●『sleep well.』に込めた想い

 

 このブログの名前「sleep well.」は、

毎日の睡眠の質を少しでも高めていけるような

菜食育アドバイザー”の講座で学び

自分自身で体現できたことをシェアすることで

あなたの#何かのきっかけになればと、名付けました。

-------------

・朝早くから夜遅くまで働き詰めのあなた

・ついつい考えすぎてしまってなかなか眠れないあなた

・眠る直前までブルーライトがんがんに浴びているあなた

-------------

へのメッセージだったりします。

 

現代の日本で社会生活を送っている方々の大半は、

”無駄に”忙しすぎです。

そして、体調不良があることが当たり前と化してきているように思います。

 

「今日低気圧で頭痛~い」

「今月PMS・生理痛ひどいわ」

「肩こり、腰痛持ちです」

「便秘でツライ」

などなど日常の会話でよく耳にしますよね。

 

しっかりとした睡眠をとれば、

大体の不調は改善すると思っています。

不調のリンクは本当に多岐にわたりますが、

今元気だからといって、日々無茶をしていませんか?

 

この発信で、

少しでもあなたが自分自身と向き合うきっかけとなれば

わたしは嬉しいです♡

 

一人として同じ人間はいないから、

わたしが改善した方法であなたが改善するかは定かではないです。

だけど、あなた自身も日々同じあなたであることは決してないから、

選択肢を知っていて、今日のわたしには合うかな?とか

試してみる価値はあります。

 

 

そんな、わたしのライフスタイルを

より一層豊かに心地よく過ごせている

『菜食育』についてご紹介させてください。

 

 

●『菜食育』とは

 

----------------

菜食:動物性の食材を抜いた四季折々の旬の野菜を取り入れた食事。

食育:「食べるチカラ」=「生きるチカラ」を育むこと。

----------------

上記の2点を組み合わせたものが菜食育です。

菜食育という新しい食育を生み出したのが

わたしの師匠であるゆかおさん*1です。

(ぜひ※1のリンクよりHPへ飛んでみてください♪)

 

動物性の食材を食べない利点、

菜食を続ける利点、

など栄養学をも交えつつ自分自身の心地よいを育む食育。

なので、決してお肉を一切食べてはダメです!

ということはありません。

お肉を食べた際、カラダの働きはこうなるから、

明日はこれを食べて、あれをやって調整しよう♪と

しっかりと対策を自分で立てられるようになります。

そして、食だけでは人間は健康になれません

その考えから、

姿勢がもたらす健康被害であったり、

太陽と共に生活することの重要性など

多種多様な方面から学ぶことができ、

希望すればインナーヘルスケアマッサージの資格取得も可能であり

自分にあったライフスタイルをその都度選択できるようになります。

 

当たり前であることを、ついつい疎かにしてしまい、

自分自身と向き合うことを怠ってしまう日常。

 

つい後回しにしてしまっていた自分自身への思いやり。

これから少しずつ習慣化していき、カラダが喜ぶ選択を

少しでも多くできるようにしていきましょう♪

 

 

●わたしのライフスタイル

 

わたし自身も昔は眠るのが大好きで、

お休みの日は一日中布団から出ないなんて生活を

何年も送ってました。(最近もたまに無気力現れますが笑)

だからといって、体が元気になっているかと聞かれると、

「いや、また今すぐにでも寝たい」「カラダがダルい」と

何も健康ではなく、睡眠の質は最悪であったと感じます。

10年弱のバリスタ時代は、

ある日の起床時間はある日の就寝時間という生活を

長らくしていたため

日々時差ボケのようなライフスタイルで

自律神経は当たり前に乱れに乱れて、

病院へ行っていれば確実に何かしらの精神病の病名を

言われていたことでしょう。

そして、日々のストレスをも相まってカラダが壊れてしまい

バリスタ人生に終止符を打ちました。

 

程なくして、パンデミックとなり

自分自身の将来や、これからの気候危機や環境問題からくる

食の問題などを考えるきっかけとなり、

農薬も肥料も使わない自然農法でめぐる農生活をしたい!

と想い、今に至ります。

菜食育の投稿の中に時々、農ライフの投稿もしていくと思います。

まだまだこの秋で3年目というぴよぴよ農民ですが、

日々楽しくお野菜のお世話や、土いじりをしています♪

 

少々長くなりましたが、

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしご興味持っていただけましたら

”読者登録”をしていただけると嬉しいです♪

よろしくお願いいたします。