sleep well.

菜食自然農法家がゆる~りと始められる、眠りの質を高められる菜食育からの学びを綴ります♪

朝、すっきり起きたい人ー?

 

 

ごきげんよう

先日の最後に『次のエピソードは”お風呂”』と予告してました。

 

お風呂が睡眠の質をあげるために必要不可欠なのは、

漠然と、なんとなーく想像はつきますよね。

 

その”漠然と”をこのエピソードでちょっとばかし

腑に落とせるようなお話をしようと思います✨

 

 

 

本日のトピック

 

 

 

≪入浴のすすめ≫

 

このトピックはもう常識すぎますが、大切なことなので記します。

  ・湯船に浸かることによって、冷え性改善へ

水圧でポンプのような働きがあり、

血流を末端まで巡らせてくれ、

尚且つ程よくマッサージ効果もありますよね。

10月に入り、

急に肌寒さを感じてきて知らず知らずのうちに

カラダが冷えています。

 

なんとっ!

日本の女性のおよそ70%の方は冷え性で悩んでいると、

さまざまな文献で発表されています💦

 

毎日運動習慣ある方だと良いのですが、多忙すぎてなかなか

運動できてないなーという方は、末端冷え性であることが多いです。

湯船に浸かることで、お悩み解消へつながります♡

 

  ・深部体温を高め入眠スムーズに

ここで大切なのは、就寝の1~2時間前に入浴をすること!

しっかりと入浴することで、カラダの中心まで温まります。

この作用で1~2時間かけ、深部温度がじわじわと落ち着いてきて

皮膚から良い具合に熱が放出されてゆき、入眠に最適な温度感と

なってくれるのです。

本当にカラダって不思議ですよね。

こうして、心地よい選択肢を知っているだけで、

かなりQOLがあがると思いませんか?

やらない理由が・・・見当たらない。

 

 

≪おすすめ入浴法→HSP

HSP=ハイリーセンシティブパーソンではなく、

本日のHSPは【ヒートショックプロテイン】でございます。

 

耳にされたことはありますか?

わたしは、菜食育アドバイザー*1の講座を受講するまでは

この言葉、知りませんでした💦

 

しかし、農に携わる者として、

葉物野菜が、ちょっとしょんぼり萎れている時に

50℃くらいのお湯に浸けておくとシャキん✨と

瑞々しく生き返ってくれることは知ってまして、

それこそがヒートショックプロテインだったんです。

 

 

と書いたら、

「え...さすがに50℃のお湯には...入れません。」となりますよね。

安心してください☺

  ・温度と時間

43℃のお湯に5分~10分です♪

 

普段湯船に浸からない方や、40℃以下に浸かっている方は

最初っからこの通りにやる必要はなくって、

徐々に徐々に日に日に日に日にカラダを慣らしていってください。

大切なのは、「あなたが心地よい」なので。

 

 

HSPのメリット≫

 

  ・カラダは水分の次にタンパク質でできている

その名の通り、カラダのタンパク質へ働きかけてくれます。

このことにより疲れが回復する働きがあり、

ストレスを軽減してくれる実験結果もあります。

 

  ・お肌の修復効果も?!

今や男性も気になるお肌事情。

しわ・シミなどの肌トラブルのすべてタンパク質が関係してきています。

それ故、お肌のハリ感に少々最近お悩みなあなたはぜひお試しあれ✨

 

 

≪睡眠の質が高まれば良いこと尽くし≫

 

しっかり深い睡眠をとれた翌朝は、すっ ! と起きることができます。

ちゃんとした睡眠をとることによって、

体温が正常に働き、起床に適した温度まで上げてくれるのです✨

なかなか朝起きられないあなた、

少しの意識で日中の作業効率が上がる習慣を

一つずつあなたの生活に落とし込んでみませんか?

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます♡

次回は、何にしましょうか?

『菜食育アドバイザー』なので、

そろそろ菜食にちなんだ睡眠の質を上げるエピソードを綴ります♪

 

気になる方は、下のボタンをポチっと押していただけると

とっても嬉しいです☺

 

GN.