sleep well.

菜食自然農法家がゆる~りと始められる、眠りの質を高められる菜食育からの学びを綴ります♪

「ないものねだり」ならぬ、「あるもの感謝」の思想

 

 

皆さま、ごきげんよう

新月の夜いかがお過ごしでしょうか?

前回の『朝食 > 昼食 > 夕食』での

hachi8sun3ichi1farm-t-nr.hatenablog.com

眠りの質が高まるアクション、何か始めてみていただけましたか?

 

 

本日は、本質にせまるようなトピックとなりそうです。

 

 

 

 

≪動ける、食べられる、排せつできる、眠れる≫

 

 

まず、わたしは何不自由なく農作業ができています。

ご飯も美味しくいただけます。

ちゃんと出すもの出せてます。

夜になると当たり前に眠くなります。

 

この当たり前に日々の生活の営みを行えていること、

奇跡であり、めちゃめちゃ自分自身が自然の一部である

ということを実感せざるを得ないとても尊いことなのです。

 

なんかスピリチュアル感ありそうな言い方ですが笑

当たり前がある日突然当たり前じゃなくなる

経験の持ち主のため、今のこの状態に感謝しかないのです。

この経験はまたいつの日かお話していこうと思います。

 

 

話は戻り

不調が出てるということは、

あなたの自然[カラダ]が乱れているということ。

自然に反しているということ。

自然とは何だろうか。

食事からの栄養ではなく

サプリメントを飲むことでしょうか。

休むということを後回しして

その場しのぎの薬を飲むことでしょうか。

決して薬やサプリメントが悪ということではないです。

依存してしまっている日常が少しだけもったいないという話です。

 

≪睡眠は何よりも特効薬≫

 

眠れば大抵のちょっとした不調は改善します。

休むことができない雰囲気の社会に慣れ親しみすぎて

自分自身の体を置いてけぼりにしていませんか。

お仕事ができているのは、あなたの自然[カラダ]が

生きてくれているからこそです。

多忙すぎてついつい後回しにしがちな

自然へのメンテナンス。

将来の自分自身もそうですが、

もしあなたが子どもを授かりたいと思っていらっしゃるなら、

あなたのカラダは3世代に続くことを

頭に入れておいていただきたい。

 

ということは、祖父母、父母と、

当たり前にあなたに繋がってきます。

 

親族の健康状態はどうでしょう?

遺伝的な病気ももちろんあります。

ただ、大体の遺伝と言われている病気は

生活習慣や、食生活の遺伝からの病気へ発展している

と言っても過言ではないのです。

 

あなたの生活習慣の改善で、

次世代への影響は改善される確率は高まるでしょう。

 

 

まずはあなたの自然のポテンシャルを最大限に引き上げるために

自分自身に向き合ってみてほしいのです。

不調が出たら、自分がどのように過ごした・何を食べたときに

この不調へリンクしたのかということを意識してみるだけで

改善の第一歩を踏み出せます。

 

今はあらゆる薬が簡単に薬局で手に入りますが、

薬を購入する前に、生活習慣に目を向けるだけで

節約にもつながります♪

 

 

あなたの自然は、一つのサプリメントで健康にはなれません。

脳から甲状腺、腸、子宮まですべてつながっています。

そして、自然が元気であれば、ココロも清々しく健康な状態となります✨

自然の状態とココロの状態はニコイチです。

 

唯一無二のあなたのカラダ。

自然にサイクルしてくれていることへ感謝して、

不調のお知らせがきたら、耳を傾けてみましょ♪

 

菜食育の教えの真髄はココだと思っています☺

 

 

次回は入眠にとても大切な『お風呂』のことを綴ります。

気になってくださったらぜひ!下のボタンをポチっとお願いします♪

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます✨

GN.